パピー講習会 in 神戸セントラル動物病院

2回目のパピー講習会を終えて、すでに1週間が経過してしまいました。

遅れましたが、報告です。

当院にとって初めての試みですが、ぼくも楽しみにしています。

1回目はスキンシップについてが主な内容でした。

わんちゃんに対してこんな感じで接すると、気持ちが伝わりやすいですよ。

という講師の田中トレーナーの実演で、家族の方には大変参考になったのではないでしょうか?

神戸セントラル動物病院通信 わんちゃんは頭のよい動物です。

家族の方が上手に接していくことで、わんちゃんの理解が深まります。

わかってくれると、それに答えてくれる。

楽しいですね。

参加している子犬さん達の性格が様々で、笑いが絶えない講習会でしたにひひ

第2回目はトイレについて。

うまくおしっこ・うんちをしてくれている子もいますが、まだまだ失敗する時期であります。

なぜうまくいかないのか?

田中トレーナーがわんちゃんと家族の方の行動パターンを、個別にアプローチしていくやり方は、

聞いていて面白かったです。(ごめんなさい、興味深いという意味です)

神戸セントラル動物病院通信

問題はそれぞれ異なるように聞こえますが、みんなに当てはまることでもありました。

それぞれの行動パターンが理解できていくと、きっと上手なおトイレができるでしょうね。

講習会で聞いたことを、お家で実践していくことが大事ですね。

講習会の最後にお友達づくりがありますが、

1週目にはオドオドしていた子も動きが変わってきていて楽しくなりそうです。得意げ

参加の枠はまだ少し空いています。

わんちゃんは参加できなくても、家族の方だけの参加でも勉強になりますよ。

お知らせ