かゆい皮膚病

きょうは、とてもかゆい皮膚病はいくつかありますが、

疥癬(かいせん)の感染についてお話します。

疥癬は、ヒゼンダニが寄生して起こる病気です。

皮膚に発疹(ブツブツ)や激しいかゆみが生じる病気です。

わんちゃん・ねこちゃんどうしの感染だけではなく、わんちゃんから人へと感染することもあります。

下の写真の子はお耳を中心に体全体にブツブツと炎症をおこして、かゆみがひどい様子でした。

神戸セントラル動物病院通信

検査をすると疥癬の成虫、卵が出てきます。

これがでてきたら駆虫剤をつかって治療の開始です。

一回だけの検査では見つけにくいことも多いです。

神戸セントラル動物病院通信

神戸セントラル動物病院通信

家族の方にお話を聞いてみると

このわんちゃんは、特別にかわった散歩コースに行っているわけでもないようでした。

手鞠と散歩にもいくところの周辺でした。

六甲山からもいろんな動物が降りてきますからどのように感染したのかは不明です。

家族の方も皮膚科には行かれていたようです。

通常、疥癬に関しては予防はしないので、生活環境を衛生的に保つように注意しましょう。

病気について