予防を最後まで忘れないでくださいね。

久しぶりの更新です。

今日は朝から夜まで院内から一歩も外に出ませんでしたが、

なぜか蚊に3か所も刺されましたかに座

今年はあまりに熱い夏だったために、夏場の蚊の発生はすくなかったようですね。

神戸は例年11月まで蚊の発生があります。

今年はフィラリア予防が不完全だったわんちゃんの感染が何頭か検査で見つかっています。

11月のフィラリア寄生に関しては、12月のお薬で駆虫します。

ぜひお忘れないようにお願いします。

朝晩はだいぶ涼しくなってまいりました。

風邪などひかないようにお気を付けくださいね。

神戸セントラル動物病院通信
病気について