急性膵炎

きょうは急性膵炎という病気についておはなしします。

急性膵炎とは膵臓におこる急性の炎症で、膵臓の細胞がいたみ、悪い物質が他の内臓にも悪影響を及ぼしたりします。

激しい嘔吐やとても強い痛みがおこり、元気も食欲もなくなります。

急性膵炎の原因はさまざまありますが、脂っこいものを食べることナイフとフォークが原因の1つとなることもあります。

急性膵炎の治療の基本は、絶食による膵の安静、十分な輸液、呼吸・循環動態の維持、痛みの治療、感染症などの合併症の予防です。

本日、急性膵炎で入院していたわんちゃんが退院しました。

家族の方が『わんちゃんの性格が変わってしまったようだ』と面会時にいわれるほど具合が悪かったです。

そんな子が歩き出し、尻尾をふり出し、食事を取り始めてくれると、この子の元々の明るい性格わんわんが私にも分かりはじめました。

どうやら一緒に暮らしていない家族の方が、この子に揚げ物などを与えてしまうとのことでした。

喜ぶからやかわいそうだからなどの理由で変わったものをあげますと、一番困るのはわんちゃんなのです。

病気について