アレルギー検査

アトピー性皮膚炎や食物アレルギー性皮膚炎の説明をすると、犬や猫にもアトピーがあるんですか?と驚かれる事があります。

アレルギーの診断には各種除外をして経過をみながらになるので、原因を知るには時間がかかります。当院でも行なっている血液検査(IgE抗体検査やリンパ球反応検査)はあくまで補助的な役割です。

そんな時に毛や唾液を送れば、アレルギーの診断がわかりますという検査があると頼りたくなるものですが…、高い検査費用には見合わない結果となりますのでご注意ください。エビデンスのある検査なのかどうかは獣医師にお尋ねください。

こんな論文が2019年に出ていまして、注意喚起のため。当時読んだ時はアレルギーで苦しむ動物や家族の方になぜ駄目なのかを詳しく説明できるため助かりました。

Hair and saliva analysis fails to accurately identify atopic dogs or differentiate real and fake samples

Joseph A Bernstein et al. Vet Dermatol. .
 

毛髪と唾液の分析では、アトピー犬の正確な同定や本物・偽物のサンプルの区別ができない

健康な動物7匹(犬6匹、猫1匹);アトピー性皮膚炎の動物6匹(犬5匹、猫1匹);合成毛皮と滅菌生理食塩水11検体。

合成毛皮と生理食塩水を含め、提出されたすべてのサンプルについて、ペットアレルギーの直接検査で陽性の結果が得られた。

本研究で検討されたペットアレルギーのための毛髪および唾液検査は、結果の再現性はなかった。

 

これらの検査は有効性が確認されておらず、獣医療におけるこのような検査に対する規制監督も限られている。

 

皮膚科

子犬の時から習慣を

当院でもお世話になっているドックトレーナーさんによるパピー講習会を行うことになっています。

ドックトレーニングは、誰にどうやって家族の方が教えて貰うかがポイントです。トレーナーさんはわんちゃんの性格をみて考えていく十分な経験値をお持ちです。わんちゃんと生活するうえで家族の方が将来的に困る事がないようにアドバイスをもらえると思います。

わんちゃんとの生活をこれから考えておられる方にはおすすめさせていただきます。

対象:月齢4ヶ月前後の子犬さん

場所:当院待合室

日時:火曜日の14:00-15:00

当院以外でも教室や訪問もされていますので、詳しくは診察時にお尋ねください。

 

パピー講習会

猫の歯肉炎

歯肉が赤くただれて、食事が出来なくなった猫ちゃんが来院されました。

ただ歯石をとるクリーニングだけではなく、

麻酔下で歯科用レントゲン確認していきますと、歯は溶けて根っこだけ残っているものや

  1. 歯石はほぼ付いていないが、根っこが溶けている歯も含めて治療しました。
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  
  11.  
  12. 以前はステロイドや抗生剤を繰り返し使い誤魔化してきたそうですが、術後から食欲が戻ってすごく元気になったとうれしいご報告がありました。
歯科

犬の腹腔内隠睾摘出

わんちゃんの精巣が陰嚢内に入らずお腹の中に残っている場合は、将来ガン化する可能性が高いので摘出する事をお勧めします。(腹腔内陰睾丸、潜在精巣)

摘出する方法は、開腹手術と腹腔鏡手術がありますが、当院では負担が少ないので腹腔鏡手術をしています。

特にお腹に残っている精巣が、見つけやすいこのような場所にある場合は手術に苦労しませんが

 

 

 

 

 

このケースのように鼠径部の真下のお腹の中の脂肪に留まっている場合には開腹下では大きな切開や侵襲を伴います。

腹腔鏡手術ではこのような場合は、精巣をお腹の見えやすい場所まで戻して摘出可能なため、小さな傷で負担少なくおこなえます。

画像では拡大されていますので大きく見えますが、上の子も下の子もは体重3kg未満の小型犬です。

未分類

猫の消化器内視鏡生検検査

下痢、嘔吐、食欲不振などの症状や低タンパク血症、低アルブミン血症や消化管のエコー検査などでの異常の所見があり、病気の鑑別や治療の反応によっては、胃、小腸の内視鏡検査と組織生検にすすむことがあります。

内視鏡検査は開腹下での生検と比べて劣るところもありますが、日帰りでおこなえるなど負担が少なく重要な検査所見を与えてくれることも多いです。

慢性腸症の場合には、リンパ腫などのガンや他の病気の鑑別のため消化器内視鏡検査はとても有用です。

今回は猫ちゃんのサンプルを取ったので検査に出します。

消化器内視鏡

犬の歯周病の治療

わんちゃんが歯周病(歯周炎)の治療に来院されました。
トリミングの度に歯石をカリカリ取られていた(獣医師では無い人が他人の犬猫…に出血や炎症を起こさせる事はそもそも法的に問題)そうですが、歯肉の炎症が強いです。

この子の歯は一見問題ないように見えますが、レントゲン検査では歯根の一部が歯周炎により溶けています。

 

 

 

 

 

麻酔をかけて検査をしなければわからないものを、見た目だけ綺麗にしようと痛い所に痛い事をされて余計に歯を触らせてもらえなくなります。
麻酔がこわいや負担だとし、痛みと恐怖心を与えて、不適切なおこないと、

獣医師が麻酔をかけ、痛みと恐怖心がない状態で、正確で丁寧な処置をする事の違いを伝えていかなければなりません。

未分類

オス猫ちゃん 尿が出ない。

  1. オス猫ちゃんが尿が出ないで来院されました。
  2. 数ヶ月前からトイレでの様子がおかしく食欲が無いとのことです。。
  3. 尿道カテーテルがペニス先端から1cmで全く入りません。
  4. 長期間の尿道栓子や炎症の結果、尿道内が狭作しているようです。
  5.  
  6. すぐさま会陰尿道ろう造成術(おしっこ出口の改良)の緊急手術です。
  7. 尿が出ない状態は、生活できませんし、命にかかわります。
  8. 手術がすぐにできて回復も良好です。
外科

綺麗なポインセチア

綺麗なポインセチアをいただきました。こちらも大切に育てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者様から頂き物を頂戴する機会が多くあります、皆様のお気持ちが本当にありがたいです。

 

未分類

膀胱鏡下膀胱結石摘出

膀胱鏡を使った手術は、通常の膀胱切開と異なり結石のサイズが5㎜であれば、5㎜の膀胱切開で行えます。

小さい切開の為に、術後に尿道カテーテルを留置したり、入院することはまずありませんのでストレスが少ないです。

術式も試行錯誤の結果、洗練されてきました。

シュウ酸カルシウムなど再発の多い結石の原因となる細かいカスも取り残さず良い結果が得られています。

画像では2症例載せています。大きく見える結石ですが、実際は5mm前後のサイズです。

 

PatientID:
PatientName:
Sex:
Age:
DOB:

PatientID:
PatientName:
Sex:
Age:
DOB:

PatientID:
PatientName:
Sex:
Age:
DOB:

外科