内視鏡導入

当院にあたらしい種類の医療機器が導入されました。

内視鏡というものです。

今までは知り合いの先生にお願いして使用させていただいていまして、ご不便をおかけしていました。

神戸セントラル動物病院通信

内視鏡が動物病院で一番活躍するのは、誤食した異物の摘出です。

(胃の中に入ってしまった竹串、プラスチック、ビニール、果実など。)

取り出せる大きさの物にも限界がありますが、胃を開けないで済むのは大きなメリットです。

そして食道内に食べ物(からあげ、りんご、ガムなど)が詰まってしまうこともあります。

その場合は早期に安全に取り出してあげないと食道の病気になってしまいます。

また難治性の嘔吐や下痢などの消化器疾患の時には、胃や腸の中を覗いて、組織を取り出し検査できます。

たとえば炎症性腸疾患の診断や消化器型リンパ腫の診断などにも使えます。

内視鏡があることでわんちゃんやねこちゃんにかかる負担の少ない処置と検査がおこなえます。

ただ人と異なる点は、全身麻酔が必要になるということです。

そういうわけで気軽に行える検査ではありませんので、

内視鏡の一番活躍してしまう異物の摂取がないように、家族の方には安全な環境づくりをお願いします。

かかりつけにしていただいている方たちへの安心をご提供できるように、

負担の少ない医療機器の導入をし、知識と技術のさらなる自己研鑚に努めるようしていきますニコニコ

お知らせ