ジャーキーとガムの危険性について

今晩はセミナー参加の予定でしたが、午後の外来で食道にジャーキーが詰まってしまったワンちゃんが来院しましたのでそちらの処置をしていました。

小型犬の食道にガムやジャーキーが詰まってしまう事が良くありますので、私はジャーキー反対派です。

おいしそうに食べますし喜んでもらえるのでなかなか受け入れがたいと思いますが、問題の多いトリーツだと思われます。

ジャーキーががっしり食道に詰まり時間が経過すると食道炎をおこします。食道炎から食道狭窄という物が通らない状態になる可能性があり非常に危険です。

本日のワンちゃんも右側の画像のように食道炎を起こしていました。今後も十分注意が必要です。(左側は鉗子でガムを砕いています)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

消化器内視鏡