マダニからうつるバベシア症という病気

きょうは、マダニとマダニからうつる病気についてお話します。

先日はフィラリア予防で来院しているワンちゃんの体にマダニがついていました。

マダニが活発になってきました。

鼻のまわりや目のまわりに、”黒いイボ“ができたといって来院されることも多いです。

マダニはワンちゃん(人にも!)の体につくと、血を吸い始めます。マダニの体が吸った血液でパンパンになります。大きなわんちゃんであれば1匹のダニに吸血されても大したことはありませんが、大量に長期間、寄生されると貧血になることもあるでしょう。

神戸セントラル動物病院通信そしてマダニにおいてもっとも問題なのが、ワンちゃんの命にかかわる『バベシア』という病原体を伝播することにあります。

バベシアはマダニの吸血の際にワンちゃんの血管の中に入り、赤血球の中に寄生し、赤血球を破壊しながら増えていきます。そしてワンちゃんがひどい貧血になります。最悪、亡くなってしまうこともあります。

左の写真のピンクの丸いものが赤血球です。

その中にむらさき色のものが見えますか?これがバベシア・ギブソニーというものです。

このバベシアは、近畿地方の山野に生息するマダニに広く感染しています。

マダニは野山だけでなく、河川敷、公園、道端など、雑草が生えているところに多く生息していて、近くを通るワンちゃんやネコちゃん、イノシシ、ネズミやタヌキ、キツネなどの動物に寄生しようとします。

しかし残念なのですが、このバベシアを根治する治療薬も、感染を予防するワクチンもありません。治療薬はありますが、効果の問題・副作用の問題・再発の問題(治りません)などクリアできないことも多いのです。

特に良い治療がないものは、予防が一番大事です。

混合ワクチン・狂犬病ワクチン・フィラリア感染も良い治療が無く、感染すると症状が重篤なため予防が徹底されていますよね。

バベシアのワクチンはありませんが、マダニの吸血を防ぐためにフロントラインを1月に1回つけていただくことが予防につながります。

病気について