感染症は怖い

今日は、感染症の予防についてお話します。

ねこちゃんならば、混合ワクチン、ノミ・フィラリア予防、室内飼育

わんちゃんならば、混合ワクチン、狂犬病ワクチン、フィラリア予防、ノミ・マダニ予防

を当院では健康のためにお願いしています。

1番の願いは、病気にならないことです。

上にあげた予防していただきたいことには、感染をおこすと良い治療法がなく命にかかわるケースもあります。

苦しむのは、ねこちゃんやわんちゃんです。

『予防に勝る治療なし』

この言葉は、健康でいられる時には意識しません。

怖い感染症の治療をしているときに、私の場合は強く実感します。

ワクチンは接種することの副反応リスクがゼロではありません。

しかし、予防することで受けられるメリットを十分に理解する必要があるとおもいます。

まったく予防せずに感染した場合では、家族の方の受け取り方もかわってくるかと思います。

当院でのホテル・トリミングサービスのご利用には 1年以内に混合ワクチン・狂犬病ワクチン接種されていることと

フィラリア予防とノミ・マダニ予防(動物病院処方のお薬)をされていることが必要になります。

感染症をうつされないため、うつさないために必要なマナーです。

皆様の大切な子たちが集まる場所ですのでよろしくお願いいたします。

接種がお済でない方は、お気軽にご相談ください。

もうじきインフルエンザのワクチンが、人の間では接種されはじめるようですね。

感染した場合のリスクが高い方は、ワクチン接種の優先順位も高く設定されていますね。

わたしもワクチンが受けられるようであれば接種しに行きます。

『予防に勝る治療なし』ですね。

病気について