外耳炎・中耳炎の治療を耳内視鏡でおこなう


わんちゃんで外耳炎やさらにこじらせた中耳炎で来院されるケースは多いです。

簡単に炎症が治まってくれる場合は、とてもハッピーです。

外耳炎は基本的に繰り返します。なかなか難治なケースもあります。慢性化してしまう過程でよりつらい状況になってしまうこともあります。

従来は皮膚科診療に基づき原因を考え、外用薬や内服薬、食事のアドバイス、生活のアドバイス、おうちでできる耳掃除のやり方のアドバイスと定期的に来院していただだき外耳処置で経過を見ていくやり方でした。

そしてそのような方法だけでは耳の状況に改善がみられない、もしくはそれ以上に悪化させないため耳の外科手術を行う考えでいました。

 

最近はその耳の手術をする前に、全身麻酔下で耳内視鏡による洗浄・処置という新しい方法をおこなっております。通常は観察することが困難な鼓膜や鼓膜周囲のこびりついた耳垢、毛が本当によく見えます。それをモニターに映して特殊なブラシや小さな鉗子、チューブによる洗浄などできれいにしていきます。

 

1回の処置で耳垢の様子に変化が出て、膿が全くでなくなったや炎症が引いて楽になったようで元気になったといわれる場合も多く、非常に治療効果を感じる手技です。腹腔鏡手術の道具から派生して使っているのですが、耳内視鏡も低侵襲で耳外科手術の前にぜひ試すべきステップだと思われます。

外耳炎でお困りの方は、過去の症例の子のビデオもお見せできますのでご相談ください。

 

皮膚科